ストロボ

君なら、わかるだろ?

#2 満天の星空に会いにおいでよ

 

笑顔のまぶしい人だなぁ。

まっすーはまっすー! 

 

NEWSを初めて認識したとき、NEWSにいるますださんを見て抱いたその第一印象は時が経った今も変わらないけど、たぶんわたしは全然わかっていなくて、わたしの想像していたますださんより実際のますださんは、ずっと、遥かずっと、ステキな人でした。

 

だから今日、わたしがちょっとずつ拾い集めた好きの話をしてみようと思います。

 

 

ちょっと扱いにくい小ボケを連発でかましてくるまっすーと、全部拾って処理する手越くんの図がすきです。手越くんの話がヒートアップして、それが出来たらいいけど難しいんだよ〜みたいな雰囲気になったとき、絶妙なタイミングでボケ倒して場を和ませてくれるまっすーがいなきゃ、わたしの好きなその図は完成しないんですよね。自分からスベりにいっている、というまっすーのいい感じのスベりがちょっと好きだったりします。すっごく的確なボケ又はツッコミなのに、メンバーに割と華麗にスルーされがちなところ、かわいい。

相互関係で成り立ってるテゴマスって良いなぁって思います。ふたりの性格は正反対だけど仕事仲間、バディ、パートナーであってお互い音楽が大好きなテゴマスから奏でられる歌が、わたしはとても大好きです。なんでもない日に聴くテゴマスの歌が、なんでもない日を彩ってくれるので、音楽ってこれだなぁとしみじみする。

 

シゲアキさんが「まっすーの意見は突拍子もなかったりして、理解されないこともあるけど、俺は「そういうの、わかるな」って思うし」と言っていました。シゲマス、実はいちばん付き合いが長いと知り、それを感じる場面が多々あって、凄く好きです。まっすーも、シゲも、繊細で敏感でよく気づく人。全部似ているわけではないけど、通じるものはあるのかもしれない。「変ラボ」でキャラがないキャラの企画があったときに、*1面白かったけれど、まっすーに何もないわけなかろう!って叫んでいる私の心の声があったから、たぶん自分の想像以上に、まっすーのことが好きなんだよ。

 

小山くんのことを「スポンジみたいなひと」と例えていたけれど、だとしたらまっすーは小山くんとはまた違った形でどんなものも中和するような、優しさの持ち主だと思っています。

その歌声も、存在も、トゲがなくてまるいから、どこにでもどこまでも行ける気がする。

何とでも、誰とでも、上手く合わさるまっすー、その化学反応にいつも胸が高鳴ります。

 

歌声より地声が、ちょっと低いところ。服が大好きなところ。赤髪が似合うところ。食レポしなくても、表情で美味しそうに食べるところ。優しい表情で歌うところ。ボケが独特なところ。多くは語らなくとも、「届ける」ことに真摯なところ。いっぱいある。まだある。

人との距離をとても素敵にとれる人だなぁと思ったりもします。ちゃんと目を見て話を聞いたり話したりする、些細なことだけれど人柄がでること。コンサートの空間で、つい目で追ってしまっていました。上手く言えないけど、まっすーはそういう魅力を持っている。

 

NEWSがNEWSらしい世界を創るには、まっすーが率先してじっくり出してくれる豊富なアイデアがこれから先もプラスになり、何かのきっかけとなる!と実際にコンサートの空間を肌で感じて、より強く思いました。その空間の一部として輝きを放つ「衣装」というものに注目出来るのも楽しみの一つです。独特だなぁと思うものもあるし、詳しいことはわからないけれど、あっかっこいい…という一目見た瞬間の、あのときめきって衣装の醍醐味だと思うから。そこからその人に似合うように、ってまっすーが考えた細かな部分を勝手に探すのがたのしいです。

 

 

まっすー、という愛称がわたしはとても好きです。

冒頭でまっすーはまっすー!と言ったけど、いつもニコニコしていているアイドル!という印象が強かったんだと思います。それは変わらないし、今も「アイドル″だから″」を大切にしている人なんだということを確信している。

だけど、どこかで「まっすー」の殻を破れたら、破らなきゃと考えていることもあるのかなぁって思うことがあります、そういう気持ちを持っているますださんならきっとさらにパワーアップできるよ。それは本人が一番わかっているだろうから、私は信頼の置けるアイドル増田貴久さんを\まっすー!/と愛を込めて呼び続けたいです。軽率に呼べないって思う色気のときはありますけど

 

NEWSのこと大好きで、NEWSのことよくみてて、アイデアマンで、どうみせたら良くみえるかすごく考えて表現してくれてるところ、メンバーの言ったこととかちゃんと覚えているところ、大好きです。表現することにおける天才だと思っています。表現の仕方は歌や表情、衣装と多岐にわたるけれど、どれも大事にしてくれていて、その熱意や愛を強く感じる。

まっすーなら、この先も、ますます見たことのない一面を見せてくれる気がするから、きっと期待の、さらにその上を、超えてくる人なんだろうなぁ。

 

 

 

  笑顔のまぶしい人、

あの頃より、ちょっとはまっすーのことを分かったような気がしています。嫌いになったことなんて一度もないけれど、「なんだ私めちゃくちゃまっすー好きじゃないか!」って毎回新鮮に思う。もっともっと知りたいから、まっすーが見せてくれる未来を楽しみにしていてもいいですか?

その笑顔がさらに輝く一年となりますように!

まっすー!お誕生日おめでとう!

 f:id:r_25_n:20170601010620j:image

 

*1:このVTRを「そんなことないよ」って言いながら一番笑ってあげていたシゲアキさんがわたしは本当にすき